yugiのブログ(仮)

本の話がしたいと思うのですが、Twitterのアカウントを知人に知られているので、こちらでは愚痴&病んだ話題多めw

好きな作家(お題スロットより)

 進路に大きな影響を受けた作家は、池澤夏樹先生です。

 読売新聞の書評に載っていた「マシアス・ギリの失脚」を読んだのがきっかけ。純文学というものに初めて触れた作品でした。

 その後、図書館で既刊の作品を読み漁って、「タマリンドの木」が特に好きでした。

 短大に進学して、本当は卒研で取り上げてみたかったけれど、ゼミの先生が現役作家は対象外という方針だったので、父にあたられる福永武彦先生の「草の花」を卒研の対象にしました。でも、私自身は腐女子ではありませんw

 他にも、長野まゆみ先生、皆川博子先生、京極夏彦先生、森博嗣先生が好きです。

 学生の頃は、図書館で借りるか、文庫落ちするのを待つしかなかったけれど、今は単行本を躊躇なく買えるけれど、スマホゲームに時間をかけてしまって、読書が進まないのが悩みの種です…

 

お題「好きな作家」